救命救急受講
マラソン大会の際、様々な距離によって行われますが、その距離に関わらず4万から6万人に一人の割合で心停止に陥ると耳にしたことがあります。その割合からすれば少ないのかも知れません。しかし、何が起こるのかはわからず、つい記録を縮めようと頑張る姿は頻繁に目にします。
私たちの練習会におきましても同様です。頑張るが為に参加するといって間違えありません。事実、前半は会話を楽しみつつランをいたしますが、後半の帰路は各々のペースにて走ります。その際、自分よりも速い人に少しでも付いていこうとするのは当然のことであり、むしろ、そのような練習の効果が備わるからこその機会だったりします。
万が一のことを考えまして、受講は年に一度はと思っており、いざという時には出来ることをと思っております。また、大事に至らずも、走る際に転んでしまって…ということも念頭に置いており、いつも背負っているリュックサックにはピンクリボンは勿論ですが、三角巾を持参しております。
もちろん万が一の場合です。安全に走り、気持ちよく終えることが最もです。その為、時にペースを落としてなどと口にすることもありますが、そのあたりは個々の体調を見つつ、調整されてほしく、矛盾するようですが、そのような配慮の中でのスキルアップに挑まれてください。
8月27日(日)6時より練習会です。だいぶ暑さは弱まって参りましたが、くれぐれも体温の上昇には気を付けましょう。でも、意欲はあつくあつく!また、人情味もあつく…♪
そして、9月末にはリレーマラソンに参加予定ですが、この際のチーム割りに頭を痛めております。練習会後、ご都合の付く方は小一時間程いただきまして、朝食を取りつつ打ち合わせをさせて頂けましたら幸いです。
頭の痛み、救急ならぬ手当の程、どうぞ宜しくお願い致します。
0コメント